産直 アズママガジン 増刊 妄想アイドル図鑑

(発行 アズママガジン社 2017年7月初版発行)

 表紙に「食道癌入門1P」とあり、同じタイトルのマンガが「まえがき」の役目を果たしている。
 おおよその大きさは 255 × 182 mm で全 34 ページ。


 『あとがき』によれば「このイラスト集 下描きは15年くらい前に描いたものでペンだけ最近('17)入れました」とのこと。

 収録内容は以下のとおり。

NAME 百合アロエ
NAME 二輪草しずか
NAME 夏芽うるる
NAME 鈴懸かほ
NAME 木蓮こぶし
NAME 猿滑グミ
NAME 猫山美亜(1)(2)
NAME ななこ(1)(2)(3)
NAME 朝顔咲
NAME 雛すみれ
NAME ポロン
NAME 雪下あすは
NAME 胡桃ぼたん
NAME 絵美
NAME 太陽夕子
NAME 松宵日暮
NAME なずな
NAME 夕顔涼風
NAME 紫陽花紅
NAME 美鈴29号
NAME 姫瓜あおい
NAME アンスクリューム.霧島
NAME アオイ モミジ
NAME 冬芽ぷらたなす

 これらのうち以下の5名は、連載マンガの主人公または副主人公だ。

猫山美亜スクラップ学園
ななこななこSOS
ポロンオリンポスのポロン
絵美チョッキン
太陽夕子翔べ翔べドンキー

 ほかの19名についても、各人が登場するマンガを読みたいものではある。植物にちなんだ名前とは裏腹に、かなりおっかない設定の人物もいる(ここでは、あえて詳細を秘す)のだが……。